AWSのSAA-C02の最強コスパのおすすめ問題集

AWSの資格の中でも、SAA(ソリューションアーキテクトアソシエイト)を取得しようとしている方がたくさんいるかと思いますが、勉強を進めるにつれて以下のような問題にぶち当たる人が多いのではないでしょうか。
 
・市販の参考書は問題数が少ない
・公式の模擬試験を受けたが解答と解説がない
・どうやって勉強したらよいかわからない
・一発で合格できるだろうか
 
この記事では上記の問題点について、実際にSAA-C02を受験して一発合格した自分の経験にもとに、おすすめの教材と勉強方法を紹介します。参考にしてみてください。

【最強コスパのSAA-C02問題集で1発合格】

先に結論をいうと、Udemyの以下の問題集を受験する全ての人におすすめします。

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

Udemyとは、世界最大級のオンライン教育プラットフォームです。
様々な分野において13万を超える講座数があり、簡単に購入できてお手軽に始めることができます。
 
この問題集は、特に以下の点がとてもよいです。
 
・問題レベルが本番同等
出題形式とレベル感が本試験に近いです。これがかなり重要です。いくら問題数を解いたとしても、簡単なレベルの問題ばかりやっていたのでは、いざ本番で面食らってしまい合格することは難しいでしょう。
 
参考書についている模擬試験は、口コミを見ると分かりますが、本試験のものより簡単で、あまり役に立たなかったというコメントが多数見られます。
 
この問題集は説明に書いてある通り、本試験でも難しいレベルのもので構成されています。これらの問題で繰り返し勉強すれば、本試験でも一髪合格の可能性はぐっと縮まります。
 
・問題数が多い
市販の参考書にも模擬試験はついていますが、本試験1回分の65問のみです。それにくらべてこちらの問題集は390問(65問×6回分)もあり、一通りやるだけでかなりの問題パターンを経験することができます。
 
・値段が安い
390問(65問×6回分)で3,600円とコスパが最強です。ちなみにAWS公式の模擬試験は20問で2,000円です。一番最悪なのは試験に落ちた場合の再受験料(15,000円)です。3,600円で一発合格できるなら安いのではないでしょうか。
 
・すべての問題に解説付き
AWS公式の模擬試験は解答と解説がついてきませんが、こちらはすべての問題に解説がついています。
 
・スマホで実施可
本を持ち歩く必要もなく、いつでもどこでも手軽に勉強できてとても便利です。Udemyのアプリでより使い勝手がよくなります。
 
・SAA-C02に対応済み
2020年3月から受験可能となった新バージョン(SAA-C02)に対応しています。
 

【SAA-C02問題集の口コミ評価】

2020年10月時点で10777人以上が購入しており、星評価も4.2と高いです。
 
以下のような口コミがあります。 

この問題集を購入しSAA合格できました。この問題集は難しい問題が多く、テスト前に自信を無くしてしまうかもしれませんが、わからない問題を調べるうちにAWSの基本的なことや応用的なことの理解を深めることができ、大変勉強になります。この問題集を解いてテストを受けると、若干テストが簡単に思えるかもしれません。とてもおすすめできます。

AWS SAAのなんらかの教科書とこの問題集をきちんと回せば一発で合格できるでしょう。
この問題でできなかった部分や間違えた箇所については教科書を見直すと似たようなサービスの違いや全体を網羅できると思います。問題も充実しており、非常によかったです。

【SAA-C02に合格するための勉強方法】

まずは市販の参考書で勉強しましょう。それが終わってから仕上げとして紹介したSAA-C02問題集をやってみてください。
 
問題集を実施して間違えた部分や、よく分からないサービスや用語が出てきたら、参考書のほうで該当部分を読んで復習するというのを繰り返すのがおすすめです。
 
以下の参考書は図解が多くて分かりやすく、またAWSのサービスごとに説明が書かれているので、後から各サービスについて調べやすいのでおすすめです。

この1冊で合格! AWS認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト テキスト&問題集

SSA-C02問題集は全6回を2回ずつやるのがおすすめです。1回目は正解率30%〜40%くらいになるかもしれないですが、間違えた箇所をしっかり復習して、2回目で72%の合格ラインを目指しましょう。
 
これだけやれば本試験の特徴である長い問題文と形式にも慣れてくるし、一通りやるだけで自然と重要なポイントがおさえられます。

【まとめ】

自分は紹介したやり方で、勉強期間は1か月で一発合格できました。受験料も高いので一発合格できてよかったです。
 
AWSでも人気の資格であるSAA-C02に合格すれば、自分のキャリアアップや、より単価の高い案件にいけるなど、結果として給料アップにつなげることができるでしょう。ぜひこちらの問題集で勉強してみてはどうでしょうか。
 
↓ 今回紹介した問題集はこちら

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

 
また、試験当日の流れなどを含めた体験記を以下のページにまとめたので覗いてみてください。
 
スポンサーリンク
勉強wikiの下部広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
勉強wikiの下部広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA